FC2ブログ

05 | 2010/06 | 07

風が強く吹いている 

監督脚本 大森寿美雄
撮影的に日本映画臭くて、内容的にはそれほど面白くないんだけど、役者が良かった。

小出恵介は相変わらずの安定した演技だったけど、キャラが珍しいんだよね。優等生でちょっと気弱が十八番じゃん。なのにハイジは自信と余裕が溢れちゃう王様の様な笑顔が持ち味っていう。しかもみんなのやさしいお母さんみたいな。でもキレるとこわい。ハイジは皆を甘やかしてるけど、みんなもかなりハイジに甘いよね。ユキの『あの馬鹿!』って台詞がすごい好き。

中村優一は好きじゃないんだけど『やっぱ持ってっちゃだめ?』のカットはちょー可愛い。
斎藤兄弟はなんか美味しい脇役だよなぁ。

そしてやっぱり一番衝撃的だったのは林遣都。まずランニングフォームが芸術的に綺麗でしょ。顔の造りは雰囲気ありすぎでしょ。で、演技上手すぎじゃね?大会朝のハイジとの会話とか、もう完全見入る。なにあの表情。言葉無くすわ。

駅伝は放送されてたら見るぐらいだったけど、来年はしっかり見ちゃうね。
スポンサーサイト

次郎長三国志 

面白かった!
中井貴一を初めてカッコイイとおもった。鈴木京香も可愛い感じで好き。
まぁ大政が一番好きですけどね。何かあるといちいち大政に意見を聞くのが素敵。No.2ってポジションが大好きです。
そして脇役はもちろん、1シーンしか出ない出演者のベテランっぷりがすごい。やっぱ佐藤浩市はボスキャラだよね。
あとは北村一輝の色男っぷりがすげぇ。微妙な役ばっかやる北村にはかなり美味しい役なんじゃないかと。温水さんともお似合いだし。シリーズ化すればいいのになぁ。

電車男 

ラブコメだと思ってたら結構真面目なラブロマンスだわ。
TVシリーズとは雰囲気が大分違うので良かった。TVは笑いがしつこいんだもん。
しかも中谷美紀ってすごく良い。綺麗なお姉さんは大好きです。

クライマックスは、にやにやが止まらない。山田孝之は顔をぐっしゃぐしゃにして泣くのが堪らない。んで、泣きながら抱き着くのが日本一似合うと思う。

あとは、脇の役者陣も素晴らしい。瑛太はこれぐらいの役が調度良い。
山田はモノローグが上手い。
部屋の小道具が魅力的なものばかり。少佐ー!
ED曲がORANGE RANGEだけど相変わらず好きになれねぇな。
メタルギアの効果音が聞こえた気がする。

ミスティックリバー 

これ監督イーストウッドなのね。知らなかった。
高校生の時に一度見たんだけど、その時より映画の見方がマシになってる今見て、なんて面白いんだとおもいました。
脇役もなんか知ってる顔が多くて楽しい。
エンディングのジミーとデイブの奥さんの違いがすごく面白い。ジミーの奥さんがなんか良い。

ティムロビンスはこれでアカデミーとったんだっけ?怖いほど演技上手いよなぁ。

鴨川ホルモー 

ゲロンチョリー!
もういい芦屋!俺はクソだ!お前はクズだ!

まじ普通に阿呆すぎる映画なんだけど面白いなぁ。
山田孝之はどんな役をやっても上手いね。キャラの違和感がなさすぎる。あと血糊が似合うよね。もはや痣とか男前度がグイグイあがるアイテムだよね。てか、声の幅が広すぎて山田って認識できねぇ。
えー、他のキャスト陣も違和感なくてなんかすげぇなこの映画。
鬼の戦いを考えた人は誰なんだろうか?どうして映画にしちゃったのかすげー気になるけど、すげーどうでも良い気もする。そんな映画。
で、なんでラストはビートルズパロなんだよ。

マスターアンドコマンダー 

ラッセル・クロウは好きじゃなかったんだけど、改めて見ると良い男だね。
1805年の英国海軍の話なんだけど、船カッコイイ。美しい。模型欲しい。
ストーリーは男の友情がメインかな?だってあのふたり仲良すぎだもんな。喧嘩多いけど。
ロード・オブ・ザ・リングのピピン(たぶん)が水兵役でいた。
原作はシリーズ小説ものらしい。だからあんな終りかたなんだねぇ。

クローズゼロ2 

あたま われたら セメダイン!

時生の頭についてる黒紐はなに?てか皆が時生に過保護。

相変わらず山田孝之が良い。ほんと顔アップで絵になる表情するよなぁ。あと声もいいんだよなぁあのボソボソ喋るのが味があって。ドロップキックはあったけど(しかもイケメン伊崎さんに!)バックドロップなかったのは残念。
あとは三浦春馬の小綺麗さがすごい。一人だけ別の映画みたいだもん。怪物みたいな奴の弟なのにね。お前ん家のDNAどうなってんだよってね。

えー、話は前回のが面白かったと思う。前回を残しつつ新しいことを練り込みまとめる難しさからだろうか。
クローズ2

ウォッチメン 

長い。ちょー長い。2時間半こえたんじゃないかなってぐらい長い。目が死ぬ。
が、面白いんじゃないでしょうか!
ロールシャッハ大好き!
普通のドンパチ系アメコミ映画だと思ったら予想以上にヘビーだぜ。
ヒーローの意義とか平和とか人間らしいことって何さ?って映画なのかな。
物語の軸が何個かあって、どれがメインかわからないってのはある。けど、途中で飽きるってわけでもないからすごい。
あと無駄にセックスシーンあるけど必要なのか笑

クローズゼロ 

今この瞬間から、山田孝之ファンを宣言いたします。
やべーよ。油断していたとはいえまさか山田がかっこよく見えるとは。
オープニングからもう山田にしか目がいかないっつーの。銜え煙草が似合う。
まぁ多摩雄というキャラが好みってのもあるんですがね。
あの小さい山田がプロレス技中心の戦闘ってのが好きなわけですよ。ドロップキック最高。
長髪ヒゲタバコが似合うとはびっくりですねー。山田ってすげえ。
山田山田書きすぎだな。
あああとは小栗旬の日本人離れしたモデルスタイルが素晴いのと、
D組伊崎のイケメンっぷりがいい。

えーと映画自体は、マンガとは完全に別物らしい。オリジナルキャラなんだー。
ストーリーも単純明快でさっぱりでした。よいね。
続編みるぞー
芹沢トップ3